偽預言書登場人物目録 リューノ 忍者ブログ
キャラクタープロフィール倉庫を「銀灰色の偽預言書」から分離。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あくまで「一般人」、らしくなくても「一般人」、【ファンタスピリア】の店員です。
色々出来るように見えて、その実どれもこれも大したレベルじゃない。


略号 雑竜・竜
略称 リューノ、ナギ

11月21日 蠍座
11月誕生石「トパーズ(黄玉)」
誕生石言葉「 希望・友情・知性 」
11月21日の誕生石:メテオライト
宝石言葉:「魂の再来」
11月21日の誕生花:ハゲイトウ
花言葉:不老不死

 


那岐屋 竜乃(なぎや たつの)
「りゅうの」は誤読である。しかし、当地に於いては西方風に「リューノ」と名乗る。


象牙の肌はあまり日に焼けておらず、眼は黒く二重だが、鼻は低め、彫は浅め。
黒髪を、前髪から項に向けて長くなっていくようなカットで、低めポニーテイル。
148㎝のBMI値は21~22くらいで全体的にふっくら。
見目だけなら、東洋系の大人しそうな女の子、といった雰囲気。

外見相応に、立場も身分も「ただの一般市民」である。
冒険者や厄介事請負などの荒事稼業という訳でもない。
15才程で桜花の実家を出て大陸へ、少し前まではリリアンドルに居たが、ペティット支店オープンに合せ引っ越してきた。
レンタル使い魔ショップ「ファンタスピリア」の店員として生計を立てている。

バランス感覚や三半規管は強いが、他の身体能力は低めで、特に瞬発力と動体視力に欠ける。
武術や護身術の経験もないし、喧嘩流って訳でもない。
しかし、その一撃は熟練の戦士をも凌ぐ打撃力(※カラクリは後述)
攻撃を当てる技術や能力はとても低いので、どれだけの打撃力があろうと当たらなければ意味がないと言ういい見本となっている。


大抵の場合、衣装はピラっとしたチュニックと8分丈パンツにサンダル。
本を片手に、赤いフレームの眼鏡を掛け、じゃらじゃらとチャームが付いた革紐のペンダントを提げ、髪に何本かのヘアピンと飾りの付いたヘアゴム、両腕に揃いのバングルを一本づつ、胸元にはブローチが一つ。装飾品は全て魔法の媒体として必要だから身に着けているだけで、本人には飾り気も化粧っ気もさっぱりない。

手にした本は当然読みもするが、一種打撃武器と化している。
何かあると角でドスッとやる。手加減する時は面でばしんで許す。
しかし、本で殴るくせに普段は「やめて汚れる」とか「水分こっちくんな」とか言い張る。
場合によっては「これ高かったんだから!絶版なんだぞ丁寧に扱え!!」とか半キレる。
全体的に雑。雑と書いてワイルドと読む、みたいな。(雑竜=WildDragon)

 

能力/技能としては、『精霊使い』兼『テイマー』兼『ライダー』

精霊使役は基本、世界に漂う精霊を素手で引っ掴んで顕現させるという粗雑さ。
そして攻撃手段として掴んだ精霊を投げつけるという乱暴さ加減。
掴んで捕まえた精霊にちょっとした雑事を頼む事もある。
焚火するから火を付けろとか、樹の上に飛んだ洗濯物を取ってくれとか。
非実体系の使い魔も手で掴んで投げる。普通の霊とかも掴めるかも、見えれば。

投げ付けた精霊は、着弾すると各属性や精霊自身の能力に合わせて、高精度でバッドステータス付与系な効果。
その代り、着弾時の被ダメージ自体は軽い。
万物の運行を司る様々な精霊を、魔術などのエネルギー変換すら介さず直接ぶつけるため、精霊力がかなり純粋なまま被弾した存在に強く影響を与え、余剰になった被弾精霊の精霊力に対応する不調が起こる。

所謂正統派っぽい方法で精霊に助力を請い、共に儀式を行い特定の媒体に封入する事で、『媒体を通して行使する事が出来る』という状態の魔法が幾つか。
魔法らしい魔法、術と呼べるような複雑なものは、チャームに詰めたものしかない。
ペンダントチャーム1つにつき1つの魔法が込められている。
チャームを投げる事で魔法式を起動し、チャームを使用した者の魔力を糧に魔法が発動する。
使用者が竜乃である必要はなく、その魔法に必要な量の魔力が在れば、誰にでも使用可能。


動物や魔物の飼育調教についても、非実体系使い魔を精霊使役の延長として手を出し、そこから更に……といった具合で手を染めている。
また、「歩くのかったるい」という酷い理由で始めた乗馬が意外に性に合っており、今では馬系以外のものにも騎乗出来る程度に上達した。


装備品

主武装は「本」
特に変哲もないハードカバー本だったり、装飾の施された希少本だったり、はたまたペーパーバック的な安物だったり。
本そのものにカラクリはなく、魔法の品でも、機械的な仕掛けが在る訳でもない。

バングル&眼鏡で補正効果。
両腕に嵌めたバングルが、【使用者の魔力を物理的な力に換算・変換して打撃に上乗せ】の効果。
赤い縁の眼鏡が、【高価でレアな本を持つほど打撃力が上がる】効果。
いずれも任意でON/OFF切り替え可能。
相乗してレア本でぶっ叩いた時の打撃力が尋常じゃなくなってる。


通信用のブローチ
バニィちゃん(バニラ)とお揃い。相互通信用の片割れ。
だが装飾のデザインがお揃いである必要はない。でもお揃い。


ペンダントチャームに魔法
前述の精霊系の魔術が詰まったチャーム。

鈍色の細小さい十字:姿隠し:光・闇・風・水・火・土・木/光学的に不可視化、気配などもその場に紛れるように。しかし、ある程度の強さで魔力が働いている事は隠せないので、マナサーチ等での特定は可能。
鈍色の大きい安全ピン:混乱:精神を司る精霊各種/精神・感情を引っ掻き回し揺さぶり、混乱させる。
鈍色の小さいコイン:沈黙:風/任意の指定空間の音を消音する。音の伝わる空気の震えを止める。

真鍮色の王冠:発光:ウィスプ(光の精霊)※ピンキーリングとして左手小指に、本来これもペンダントチャームだった。
真鍮色の輪:微風:シルフ(風の精霊)
真鍮色の細いタグ:発火:サラマンダー(火の精霊)
真鍮色の鍵:土穴:ノーム(土の精霊)
真鍮色のレター:影壁:シェイド(闇の精霊)
真鍮色の特小メダル:成長促進:ドリアード(樹木の精霊)
真鍮色のハート型の篭:空白:掴み顕現させた精霊を籠の中に留め、1~2回の使役を竜乃以外に行えるようにするもの。留められる精霊は一種を一体のみ。※首に提げず、ベルトに括っている事もある。


髪飾りに商品(使い魔)持ち歩き

ヘアピン(商売用)
金の台にムーンストーン×2、金の台に小さな花を封入したようなガラス細工×2

どんな騎乗獣や使い魔を持ち歩いているかは、その時々で異なる。

飾りの付いたヘアピンを召喚媒体として、店頭以外でのレンタル契約も行っている。
ただし持ち歩いているのは召喚型を数個のみなので、他のレンタルは店頭までお越しください。
使い魔のレンタル使役の一時契約の方法は【召喚媒体に借主の血を一滴+契約宣言】

ヘアゴム(自分用)
金の台に金の透かし細工と真珠を封入したようなガラス細工。

飾りを召喚媒体に、翼が折れたペガサスを所有している。
白翼の白馬、通常の乗用馬程度の体格で、名前は「ユングフラウ」だがオス。
羽が折れて飛べなくなり、商品としての価値を失くした子を買い叩いて入手。
折れて動かせなくなった翼は、体のバランスを取るため両翼とも3分の1程度を残して切り離された。
飛べなくなっても、【ヒッポクレーネ】を作り出す能力は健在、馬として十分以上である。
ヒッポクレーネとは馬の泉という意味の言葉で、蹄で地を蹴り泉を湧きださせるという、ペガサスの持つ特殊能力。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 30  31  29  28  27  26  25  24  23  22  20 

忍者ブログ [PR]